犬の品格。

ペットの健康相談サイト「だいじょうぶ?マイペット」公式ブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペット専用ケアホーム「ペットのここから」

まず、コメントを返しきれていなくてごめんなさい。

コメントも拍手コメントも毎回楽しくにやけながら読ませて頂いています。

ありがとうございます。

少しずつ返していくので待っていてくださいね。

では、今日も長いけれど、できれば最後まで読んでください。

遅くなりましたが

日本初のペット専用介護施設「ペットのここから」についてです。




6月15日(金)に弊社と遠藤犬猫病院が共同でオープン致しました。

20070625162022.jpg




まず、基本的なサービスからご案内しますね。



【入所対象】

様々な理由により適切な介護が受けられない状況にある生活水準

かつ

当社の定める介護基準により総合的に入所の優先度が決定されます。

身体機能の低下により、留守番に支障がでてきたり

トイレ、夜鳴き、食事異常等の症状が発症してきたり

自立歩行不可能や、余命3ヶ月以内と診断・認知症等の重い行動を併発したりです。

原則として、老齢犬が対象です。




【基本プログラム】

■巡回サービス

■食事の介助サービス

■排泄の介助サービス

■清潔保持介助サービス

■定期健診サービス(毎日)

■通院・美容介助サービス

■機能回復訓練サービス

■その他きQOL向上サービス


獣医師が常駐しているので安心です。



【料金体系】

※一ヶ月あたりの入所料金(消費税込み、食事代・介助代含む)

■小型犬  ~9kg     ¥98,000

■中型犬  10kg~19kg  ¥120,000

■大型犬  20kg~34kg  ¥155,000

■超大型犬 35kg~    ¥188,000~


※超大型犬は、体重により値段を決定させて頂きます。


ここまでが施設の概要です。
詳しくは下記までお問い合わせください。

住所:栃木県那須塩原市新南40-23
TEL :0287-46-4150
FAX :0287-46-4160
MAIL:mypet@vhi.jp


*************************************************************

この施設を作るにあたって、様々なご意見を頂きました。

以前も書きましたが、私たちはこの施設を姥捨て山のようにするつもりは

一切ございません。

そもそも、そのような考えは遠藤先生も私たちも頭に無かったので

そのような無責任な人たちを増やすような施設を作っているわけではございません。

本来ならば、全てのオーナーが最後まで責任を持って面倒をみるべきです。

だから、この施設には本来ならば、一頭も入らない状態が一番望ましい。

でもね

やっぱり、どうしても面倒みれなくなる状況だってあるんです。

もし

自分が不慮の事故に遭ったら?

もし

自分が一人暮らしで、一人でお留守番させられる状況じゃなくなったら?

今回、実際に初めて、遠藤先生の患者さんが病院でこの施設を知り

入所させたいとお申し出くださいました。

20070625191422.jpg

この子が初めて入所することになったジョンくん。

ジョンくんは13歳の男の子。

肺に水が溜まっていて、半年前から元気がありません。

ここ一週間は、ご飯も食べられません…。

20070625191447.jpg

この方々がジョンくんの飼い主さん。

沼田さんとマルガリータさんです。

ジョンくんは実は、会社で飼われていました。

ジョンくんのお母さんが会社にフラッと迷い込んできて

もう老犬だと思っていたら、ある日急に出産をし

そこで生まれてきたのがジョンくんです。

ジョンくんは生まれたときから社員の皆さんとずっと一緒でした。

週末はみんなが帰ってしまうのを知っているからすごく寂しくて

それじゃ可哀想だと、小さい頃から動物が大好きなマルガリータさんが

金曜の夜から月曜の朝まで自宅に連れて帰っていました。

毎日毎日

朝から晩までずっと優しい社員さんに囲まれ

お昼の時間には沼田さんがお散歩へ。

ジョンくんはお散歩が大好きで大好きで。

そんな大好きなお散歩も今でも凄く行きたいのに

興奮すると危ないからと、もうお散歩には行くことができません。

少し歩く程度です。

ジョンくんの容態が悪くなってから

マルガリータさんのお家で過ごしてきたジョンくん。

マルガリータさんに、何故預けようと思ったのかと聞くと

「ここなら安心だから。」

仕事が終わって急いで帰る間に、もしジョンくんが…と考えてしまうことが

たまらない。

でも、ここだと先生も付いてるし、スタッフもいるから。

何かあったら、知らせてくれるからと。

ジョンくんもお留守番中に寂しくないだろうしと。

でも、毎日面会は来るとジョンくんに約束していました。

そして彼女たちは、ジョンくんの延命治療は望みませんでした。

その考えには沼田さんもしっかりと考えた上で賛成しています。

お二人の目はジョンくんに全て向けられていて

その愛情を一心に受けて育ってきたジョンくんの目は

とても優しい目をしています。

確かにジョンくんが預けられて寂しいかもしれない。

でも、何かあったときのことを思うと

普通じゃいられないとおっしゃっていました。

国の違いや宗教等、様々あるとは思いますが

彼女たちのジョンくんへの愛情と意思は、凄く理解できるものです。

実はこのとき、先生をはじめ、私たち社員もスタッフも

みんな彼女たちの気持ちと意思を知り、全員が涙ぐんでいました。

20070625191504.jpg

愛するペットを思うが故の決断。

私たちは、このような方々に全身全霊でお応えし

大切なペットをお預かりして、最大限の努力をしていきます。

生半可な気持ちで、このようなことはできません。

そして

生半可な気持ちで、飼い主さんも預けないと思います。


ジョンくんは、他のワンちゃんと遊んで興奮してもいけないので

今回、犬介護犬としてのココアの出番は無いのですが

ココアもすくすくと育っています。

頭一個分は大きくなりました。

20070625193134.jpg

犬介護犬とは、老犬は若年犬と過ごすことによって

元気を取り戻したり、ご飯を食べようと思ったりして活性化されることから

介護をするというよりは、一緒に過ごすためのワンコです。

遠藤先生の愛犬「やまと(狆・♂)」とも仲良しです。

20070625193359.jpg


ちょっとまだまだ書き足りませんが

長くなりすぎたので、また近況報告していきますね。

なので、見ててくださいっ!!

頑張ります。絶対に!!



ランキング参加中

よかったら
クリックしてください。
0625banner.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





| DMP | 19:37 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

やまと キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

ココアもガンバレ。

| yamato | 2007/06/25 22:35 | URL | ≫ EDIT

あやのさん、がんばってください!
陰ながら応援しています!
体壊さないようにね!

| くまママ | 2007/06/26 16:43 | URL | ≫ EDIT

いろいろ大変な思いもするかもしれんけど、
ホント応援してるからっ!i-239

あとさ!!
アンケートで勝手なこと言っちゃってゴメン。
よく知りもしないのにね・・・。

施設がうまくいくこと、
心から願ってます。v-352

| ぽぽまる♪ | 2007/06/26 22:36 | URL | ≫ EDIT

頑張って!

バニラちゃんがとてもかわいいので、大ファンです。
今回の記事を読んで私も涙ぐみました。
わんちゃんは本当に純粋で、心優しい生き物で、そんなワンと接するとこっちまで優しくなれるような気がします。この施設に携わる人とわんちゃんが幸せになりますように☆

| chip | 2007/06/27 10:42 | URL | ≫ EDIT

近くだったらな~

ここ最近、斑尾の調子が思わしくありません。
でも、斑尾をわが子にした事で稼ぎに出なくてはいけないのも事実です。
なので毎日、数時間から半日以上のお留守番をさせています。
調子が悪い時、本当に家に帰るのはドキドキです。
毎日会いに行けるなら、斑尾の避難場所が欲しいです。

| 石ちゃん | 2007/06/27 10:47 | URL | ≫ EDIT

ぎゃんばれ~ヽ(`Д´)ノ

施設の詳しい内容がわかりました。

あやのさん、遠藤先生の考えていることもよくわかり共感しています。

わたしも一緒に涙ぐんでしまいました(´Д⊂

幸い うちの3ワンズは当分お世話になることはないですが、何かできることがあれば応援したいです。

何かを始めると色々なことをいう人がいると思うけど、そういう意見もあるからこそ、きちんとした施設ができると思います。

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

| nacoocho | 2007/06/27 15:31 | URL | ≫ EDIT

がんばって~!

ブログを見て感動しました!
大変なお仕事でしょうけど、どうか頑張ってくだいね。

応援してま~す!!v-221

| チャト10 | 2007/06/27 22:40 | URL | ≫ EDIT

少し前に愛犬を重病で亡くしました。幸い、私自身の手で最後まで完全看護できましたが、環境や状況が許さなかったらどうなっていただろうかと、その時重く感じていました。子犬の頃や元気な頃には実感できなかったことでした。賛否両論あることは理解できますが、私はペット専用介護施設を応援します。

| wagiwagi | 2007/06/28 00:21 | URL | ≫ EDIT

応援しています

この様な施設が近くに有れば、どんなに心強いだろうって思います。
我家にも高齢犬がいます。訳あって家族全員が仕事を持つようになってからは、昼間は一人でお留守番です。
仕事から帰るとうれしそうに飛び出て来る愛犬が、姿を見せない時は震える思いでハウスを覗きます。
ただの爆睡と分かると安心して涙が出ます。
この様な思いをしている飼い主さんは沢山居ると思います。
一緒に居てあげられない時間をケアしていただける、そんな施設が多くの人に理解されますように。
応援しています。

| りき | 2007/06/28 09:02 | URL | ≫ EDIT

不愉快です

ペットの介護施設に関しては、当然の時代の流れであろうとよく理解できます。しかし、このメールを送ってきた方の良識が私には感じられません。アンケートの回答を、「にやけながら」読み、焼肉とパソコンとマンガと旅行に行きたいあなたなんかに大事なペットはまかせられません。あなたは気がついていないでしょうが、あなたのメッセージからは真摯な姿勢が感じられないのです。金儲けだけではない、とあなたは言うでしょう。ですが、あなたのこのメールを読んでいると言い知れない不快感が湧いてくるのです。ご自分の人となりをざっくばらんに書いて親しみをこめたつもりかもしれませんが、読むほうは当惑するのみです。せいぜい介護に励み、高い料金に見合ったサービスをしてください。焼肉とマンガと旅行と介護が同時にできるか見ものです。趣味がいけないと言っているのではありません。こういう場にあなたのきわめて個人的な情報をぬけぬけと書く、という神経のあなたがこんな大変な事業をできるか疑問だといっているのです。身の程知らずにも程があります。返事など要りません。二度とメールを送らないで下さい。

| 安士理佳 | 2007/06/29 13:44 | URL | ≫ EDIT

釣り氏登場?


あなた愉快。
こんな文字だけで判断しなさんなって。


…どこを縦読みしたらいいのか誰か教えて…(>_<)

| よさぶ | 2007/07/01 22:04 | URL | ≫ EDIT

あら~自分の事を棚にあげて人を身の程知らずとは大物がおるもんだね~
あなたにはできなくても、できる人はたくさんおられると思いますし
あやのさんは立派に出来るのは私達が知ってましてよ。

私との一生に一度の大事な約束ほっぽらかして走り回ってたあんたにこんな
コメント書く奴の気がしれんわ。
わしかて不愉快きわまりない。

| でち | 2007/07/02 16:18 | URL | ≫ EDIT

少なくとも 私は とても真摯な姿勢を感じます。

まだ始まったばかりだし・・・
今後の状況報告も待ってますね。

がんばってください。

| nacoocho | 2007/07/03 09:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dmpayano.blog96.fc2.com/tb.php/107-4520e90e

TRACKBACK

UKC}狆(ちん)は、日本原産の愛玩犬の1犬の品種一覧|品種。.wiki

| ペットでボン!ドッグ編 | 2007/10/15 20:15 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

