fc2ブログ

犬の品格。

ペットの健康相談サイト「だいじょうぶ?マイペット」公式ブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和泉市ブルセラ症陽性犬殺処分について。

今回の事件について、メルマガで書いて以来
何も書けなくなった。

以前のように、ブログで書くこともなかった。

できなかったというのが正しいんだと思う。

だって私は見てきたわけじゃない。
現場の雰囲気もしらない。

様々な場所から情報は仕入れるものの
何が正しいのかも分からない。

途中で書いていたら感情論が先走って
たぶん各々に迷惑をかけることになり得ただろうし
会社として書いている手前、そんな勝手なこともできない。

だから実際に現場へ訪れることにした。
ずっと避けてきたあの場所へ。

そこはとてもよく知っている場所で
大体の場所は知っていたものの、あんなに近いとは思わなかった。

自衛隊の演習場の目の前で、友人宅へ向かう途中によく通る寂しい道の途中。

奥に入らないと分からないとはいえ、何故今まで気付かなかったのか。

着くと一番最初に目に入ったのは沢山の献花。

20070502140010.jpg

私も供えさせて頂きました。

これらを見た瞬間から全身の毛が逆立つかのように鳥肌が立ち
涙は勝手に溢れ、思わずその場で泣き崩れた。
それ以外に表現の仕様がなかった。

お花以外にもおやつやフード、お水
小さい子が書いたであろう、ワンコたちへのメッセージ。

20070502140021.jpg

20070502140033.jpg

ワンコが好きで好きでたまらない子供たちなんだろうな。
そんな子たちにも辛い思いをさせてしまっていたんだ…。

20070502140106.jpg

20070502140125.jpg

こんな狭いところに閉じ込められて
繁殖させられて、病気にかかって、殺されて

20070502140115.jpg

こんな何も無いところで
しかも隣は焼肉屋で。

20070502140139.jpg

空気は重く、そして虚無感が漂う。

20070502140149.jpg

助けてあげられなくてごめんなさい。

私一人が動いたとて
助けてあげられるわけもないけれど

全国や海外からも働きかけがあったことに
やっぱりみんなが少しずつでも動けば変わっていくんだと。

それでも、この事件の間にも各地でブリーダーは崩壊していて
やっぱり何も変わらないのかもと気落ちして。

そしてこんな事件で必ず起きるのが
愛護団体同士や様々なブログで起きる人間の無意味な言い争い。


○○が犬を盗って転売している。
あそこの団体は信用できない。
などの様々な中傷・誹謗。


そんなことを言ってる場合なんだろうか。


人間の醜さが浮き出る瞬間。

最初は犬たちが可哀想だと、どうにかならないかと集まったはず。
様々な情報に左右され、コロコロと意見を変える人間の姿は
もう単に争いたいだけの生き物にしか見えなくなる。

そんな人間を見ると泣きたくなる。

「そんなつもりでココに来たわけではなかったのでしょう?」

そう誰かが聞いても、答える者はほぼいない。

悲しすぎるよ。

ペット大国と呼ばれる日本のペットブームの裏は
こんなことが起き続けていることを知らない人たちが多すぎる。

先日、某番組で男性にチワワを貰ったという女性がいた。
そのチワワはどうしたの?と聞くと

「チワワは嫌いだから売りに行った。」

これが現実。

女性を喜ばせたいが故、簡単にペットショップからチワワを買い
いらないからといって、売ってお金にする女性。

動物を何と思っているのか。

おもちゃじゃないでしょう?

言い出したらキリがないけれど
ペットショップでの生体販売や各国での毛皮問題

犬猫に限らず、毛皮はキツネやタヌキ、チンチラやアザラシまでも
無残に毛を剥がされる。


反対に

イタリアでは、犬は一日3回散歩に行かないと罰金を払わされる。
過度の運動も罰金だ。
近所の住人が通報する仕組みになっている。

更にパリでは糞を持ち帰らなかったら罰金である。

イギリスではカフェやパブにまで犬が入れるのは当たり前で
ペットは社会の一員と認められている。

この違いに嫌気がさす。

ブリーダーやペットショップの違いは勿論
飼い主のモラルや意識の違いが目立つのではないだろうか。


日本では年間約40万頭の犬猫が殺処分されている。


それはとても安楽死とは呼べない処分で
こんなことならペットブームなんていらない。


うちのバニラは放浪犬で、飼い主はとうとう現れなかったという。
子犬のレモンカラーのビーグルが脱走や放浪していたら
もっと必死に探すはずで、それすら無かったというのなら
きっと捨てられたんだろうと思う。

最近多い、引っ越すから邪魔だとか、海外旅行に行くから邪魔だとか
他の子が欲しいからとか、そんなふざけた理由からかもしれない。

こんなに可愛いのに。
今では私の大事な大事なパートナーなのに。

ペットショップで売ることはやめて欲しいけれど
今いる子たちを思うと、買うなとは言えない。
でもそれだと永遠にループする。

書き出したら止まらないし話が反れてきたから
また別の機会にペットブームの裏事情は書くとして

とにかく私はお金儲けだけの悪徳ブリーダーは許せない。

それらを見て見ぬふりをし、ブームを作り上げてしまった社会、即ち
私たちにも罪はあり、ならばこれから変えていけるよう
少しでも力になれたらと思う。

だいじょうぶ?マイペットを通してできることもあるかもしれないし
個人的にも動いていきたい。


最後に、今回犠牲になった約120頭のワンコたちに
心よりご冥福をお祈りいたします。





今日はランキングはやめようと思ったのですが
せっかくペット以外のカテゴリーに属しているので
もっと沢山の方に知って頂きたいと思い、置いておきます。

クリックよろしくお願い致します。


0424banner.jpg




スポンサーサイト



| あやの | 15:04 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ほんとうにおっしゃるとおりですよね・私も同感です。私一人で結論の出ないことではあるのですが、それでも考えずにはいられない・・・私も今の日本のペットに対する現状、このままではいけないと強く思います。

| bekky | 2007/05/02 20:01 | URL | ≫ EDIT

その通りです!

本当にあやのさんの言うとおりです!

私の近くにもアクセサリーのように簡単に犬を貰ったり譲ったりしている人が居ます!きっとまた譲ったりするんです。。こういう人が居るからいつまでも不幸な動物が減らないんだと思います。里子に出すといえば、聞こえが良いですが結局途中放棄に変わりないんです。それでも「里親、里子」とか言って良い人を気取っているので、腹が立ちます。いくら言ってもダメでした。

また回りの人も「他人事」無責任な発言をする人が多い事に疑問も感じました。
何があったのかを知っている人でさえ「里子に貰った」という事に、「良いね~」とか「可愛いね」とか、、
飼い主としての意識レベルが低すぎます。

広島の件や高知のがけっぷち犬の時にアレだけの里親希望者が出てくるのだから、そういう人達が現在新しい家族を探している子達に目を向けてくれれば、と思いますが、
結局は、メディアに大きく出ないと知らん振りです。。
逆を言えばメディアで騒なければ里親にはならないという人が多いという事ですね。。
残念です。。同じ様に不幸な子達なのに。。


あやのさん同様、私1人が頑張ったところで何の解決にもならないし、頑張ったところで嫌な思いをするので、
結局は自分自身のブログで自分の意見を記事にする事くらいしかできません。

好きだからこそ飼えるけれど、好きだけじゃ飼えない
という事を飼い主さんに知ってもらいたいです。

これじゃ、どんどん犬のすみにくい国になっちゃいます。

| ぷっぷ | 2007/05/02 20:48 | URL | ≫ EDIT

人間は何故同じ過ちを繰り返す・・・

何故なんだろう・・・

| ぺてん師 | 2007/05/02 22:22 | URL | ≫ EDIT

あやのちゃんが言うとおりです。
見て見ぬふりする人が多い世の中で、こうして書く事はとっても勇気が要ります。
私の書いていることが本当に正しいのかさえ、分からなくなります。
ただ、今のままじゃ何も変わらないのは確かなんです。
一人の力じゃ何もできないかも知れない、でも力を合わせてどうにかしたい。
でも、何をどうしたらいいか分からない。
だから愛護団体さんを信じて協力しています。
そこで出会う、誹謗・中傷。
悲しくなります。
それでも私ができる事をがんばります。
きっと同じ気持ちの人はたくさんいると思います。
一緒にがんばりましょうね!

| 石ちゃん | 2007/05/02 22:32 | URL | ≫ EDIT

何が出来るのか?

今回初めて、このブログにやってきました。
生まれてからずっと、犬や猫に囲まれて暮らして来ました。今も、11匹の動物と一緒に暮らしています。
うちは、普通に購入したのは1匹だけで、
後の10匹は、捨てられた子、途中放棄で里子に出された子、そしてブリーダーさんでの売れ残りの子たちです。
私が自力で保護出来る限界です。
新しく、次々と流される動物虐待や、ブリーダの破綻のニュースに、今、何が出来るのか・・・

あやのさんの書かれてること、動物と一緒に暮らした事のある方は皆さん、同じ思いだと思います。
でも、何も出来なかった自分に、悔し涙がでます。
トラックバックさせていただきます。

| vanira | 2007/05/03 16:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/05/04 10:18 | | ≫ EDIT

bekkyさん☆

コメントありがとうございます☆

そうですよね、本当にこの問題は難しいけれど
なんとかもっと良い方向へ変えていきたいです。

小さなことからコツコツと。
自分にできることをしていきましょう!!

| あやの | 2007/05/07 10:13 | URL | ≫ EDIT

ぷっぷさん☆

コメントありがとうございます☆

>好きだからこそ飼えるけれど、好きだけじゃ飼えない
という事を飼い主さんに知ってもらいたいです。

本当に!!
また、今から飼おうとしている人にも知ってほしいです。

きっと同じように思っているけれど
何もできずにいる人はたくさんいると思うんです。
このような話をぷっぷさんのように記事にされて、多くの
人に知られていくのも立派な活動だと私は思います。

ペットという存在ができてしまった以上、私たちは責任をもってペットと人間が共存しやすい国を作るのが当たり前だと思うので、何かしら、少しずつでも動いていきたいです。

| あやの | 2007/05/07 10:18 | URL | ≫ EDIT

ぺてん師さん☆

繰り返す人たちは結局わかっていないんですよ。
同じ目に遭えばいいのに。

| あやの | 2007/05/07 10:19 | URL | ≫ EDIT

石ちゃん☆

愛護団体の実状とかは、実際にボラとして参加されたり
関わったりしないと分からないから
私は何とも言えないけど、少なくともメディアや中傷・誹謗のみを鵜呑みにして盛り上がるのはどうかと思うんですよね。
楽しんでいるようにしか見えないですもん。
そこまで言うなら実際に行ってこいと言いたい。
もうそんなのに左右されずに、私は私のできることから。
日々模索しているけれど、考えはまとまってきました。
またお話しましょうね☆

| あやの | 2007/05/07 10:24 | URL | ≫ EDIT

vaniraさん☆

バニラと同じ名前だ♪
コメント&紹介、ありがとうございます☆

私はもう泣きたくないです。
あの悔しい思いを、みんなの思いをどうにか力にして
動かしていきたいと。

私は恥ずかしながら、この仕事をしだしてから
ペットについて真剣に考えるようになりました。

でも、今からでも遅くないので、少しずつ動いていこうと思います。

| あやの | 2007/05/07 10:30 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん☆

コメントありがとうございます☆

登録制。
本当に思いますよね。

イギリスでは電車もショップもパブにまで
ペット同伴は当たり前なんです。
そこまで飼い主や人間の意識が向上するのに時間はかかっているけれど
日本も早くそうなるように、自分のできる限りのことをしていきたいです。
不幸なペットを少しでも減らしたいです。

| あやの | 2007/05/07 10:34 | URL | ≫ EDIT

大阪 ブルセラ病陰性犬★譲渡開始

ついに、生き残った子たちの譲渡が開始されるようです。
でも、今回は、成犬のみ111頭

詳しくは、救援本部のサイト
http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/08brucella/kokuti.html

全犬が幸せになれるように
祈っています。

| vanira | 2007/06/12 14:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dmpayano.blog96.fc2.com/tb.php/48-98e3c56a

TRACKBACK

ブルセラ症

ブルセラ症ブルセラ症(brucellosis)とは、ブルセラ(Brucella)属の細菌に感染して起こる人獣共通感染症。日本においては家畜伝染病予防法に基づく家畜伝染病、感染症法における四類感染症に指定されている。家畜との接触・汚染乳製品の摂取を通じてヒ

| らんの日記 | 2007/10/13 13:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT