犬の品格。

ペットの健康相談サイト「だいじょうぶ?マイペット」公式ブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私は。

私は昨晩のyahoo!ニュースを見て

今、書くべきだと思いました。

今回の事件。
信じられません。

勝手に殺した隣人は勿論のことながら
厳しいことを言うと、飼い主にも責任はあると思うのです。
あと、この国の法律。

年々物騒になっていくこの国で、簡単に他人が侵入し
犬を連れ出せる環境にあったこと。

100mも離れた先で苦情が出るということは
よっぽどうるさかったか、単にご近所トラブルで弱い犬にあたったか。

もっと他の理由かもしれないけれど
確かにラブは吠えたらうるさいとは思います。

でも、飼っていたからこそ分かるけれど
そんなに吠える犬種でもないし、ましてや躾をきちんとしていたら
無駄吠えなんてしない犬種。

もし、ご近所と不仲な上に
きちんと躾をしていなかったのなら

飼い主さんの責任でもあると思います。

ただ、勝手に連れ出して首を絞めて殺害するという行為は
あまりにも勝手で卑劣で、許せない行為です。

9歳の男の子でも、ラブなら力もあるでしょう。
それを絞殺だなんて、よっぽどの力だったんでしょう。

そのラブには何の罪もないですよね。
訳も分からないまま、苦しい思いをして息絶えたんですよね。

非難覚悟の上で言うなら




加害者は同じ目に遭って苦しめばいい。




でないと、弱いものの痛みなんて分からないでしょう。

この件について、とあるトピで

「犬は吠えることが仕事なのに可哀想。」
「うちの犬も吠えます。」
「吠えるのは当たり前なのに。」

などなど
犬を庇うような発言を目にしましたが
私はそれも違うと思うんです。

確かに言葉を話すことのできない犬や猫、その他動物は
鳴いて、吠えて訴えることしかできません。

でも、ペットと共生する以上、躾は絶対に必要です。
訴えるときの声ではなく、単なる無駄吠えは
ペットを飼っていない人からしたら苦痛なものかもしれません。
ストレスにもなるだろうし
勉強や仕事の邪魔にもなるかもしれない。

人間が優先されるのは仕方のないことです。

他の動物よりも賢く造られた人間は
その分、他の動物たちが暮らしやすい環境にしてあげなければいけないし
私たちと一緒に暮らしていくためのマナーを教えてあげないといけません。

「犬は本当は吠えたいかもしれない」

とか

「犬は本当はノーリードで遊びたいはずだ」

とか

「犬は本当は避妊や去勢なんかしたくないはずだ」

とか

犬の気持ちになって考えるのは悪くないとは思うけれど
実際、彼らが何を思っているかなんて分からないし
ましてや人間同士でも他人が何を考えているかなんて分からないのに

ならば可哀想でも

一緒に生きていくために、しっかり躾てあげることが一番大事なのではないでしょうか。

どっちにしろ
こんなペットブームを作ってしまった人間のエゴなんだから。

それができないから
いつまでたっても何の罪もない動物たちが殺されるんです。

日本で動物愛護管理法が成立したのは1973年。
まだ34年しか経っていません。

しかし、動物福祉が進んでいるといわれるイギリスは
もう180年経ちます。

一世紀半もの時間をかけて、アニマルポリスのシステムを作り上げ
コンパニオンアニマルとして、社会の一員と認められるよう
頑張ってきたんだと思います。

その証拠に日本では
各自治体に保護された犬や猫の譲渡は5%以下で
その他の犬猫は殺処分されます。
年間約40万頭の犬猫が殺処分されています。

でも、イギリスでは約80%が譲渡されます。

その150年をいかに早く進めるか。

私はそんなに待てないし、待ってたら確実に生きていないから
せめて生きている間に、そのきっかけだけでも作りたい。

祈ったり願ったりしているだけでは何も変わらないし
せっかくペット業界で働いているんだから
サイトを通しても活動できるはず。



日本では、今回の事件のように、まだ動物の命を

「物」

として扱うため、被害総額5万円という
訳の分からない数字が出てきます。

私だったら例え5億でも納得しないし、加害者に厳しい罰を与えるか
死刑でもいいとさえ思います。

人間であれ、動物であれ、命を奪っておいて
のうのうと出てきては、多くの人がまた同じことを繰り返す…。

ほとんどの犯罪者は人を殺める前に
動物を虐待していることが多いという統計が出ていて

子供の虐待があった家庭の約6割は、動物への虐待があったとも出ています。

様々な事件と動物虐待との関係性が出てきたのだから
この考えがもっと浸透したら(嫌な考え方だけれど)
人にとっても動物にとっても
住みやすい国になるのではないかなと思うのです。

ただ、もっと法を厳しくしてほしいとか
改正してほしいと言うのではなく

ペットを飼っている人間がもっと
飼い主として、家族としてのマナーやモラルについて考え直し
ペットの為にも、しっかり躾をしてから、やっと初めて

堂々と国に申し立てることができ、アニマルポリスについても
真剣に検討できるのではないかと思います。

簡単に物扱いをしてしまう、この国の法律は絶対に変えなければいけません。

その為には何をすべきか。

街に落ちているペットの糞を拾うだとか
抜け毛はきちんと掃除するだとか
ペットを最低限、躾するとか

そこから徹底的に意識を変えることが必要だと思います。

今でも十分できている人も沢山いると思います。
そんな人たちは、できていない人に教えてあげて下さい。




私は…


ペットの生体販売も
断耳・断尾も
毛皮も
正直反対です。


でも、これら動物についての問題を考えるとき
矛盾が生じます。

簡単に言うと

「牛肉や豚肉は食べるのに、イルカを食べるのは反対とかおかしいのではないか」

のような。

でも、矛盾はあってもいいと思うし
そうやってみんな矛盾を抱えながら悩んで生きていくんだと思うし

ただ、考えることをやめてしまうのはいけないことだと思います。

何が正しいとかは無いと思うし
答えも見つからないと思う。

でも、そうやって考えて、少しでも行動していくことによって
新しく変わっていくんだと思います。

それが、動物たちのために人間ができることだと。

人それぞれ、生きていく中で考え方もどんどん変わっていくと思うし
でも、その時その時の気持ちを大事に進むことが何よりも大切で
それは自ずと道になると思っています。


だから私は


動物愛護やペットビジネス、それらのペットブームを


ペットブームの裏側を






絶対いつかひっくり返す。






たとえ一人でも。
アホと思われても。


最後の最後まで。


0522banner.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




| あやの | 16:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あやのちゃんの意見に賛同します。
一人でもがんばる!なんて言わないで。
ここには、たくさんの賛同者がいると思います。
中には違う人もいるとは思いますが、
少なくとも私はあやのちゃんと一緒に世界をひっくり返したい。
だけど、どうしたらいいか分からずに悩んでいます。
そのヒントをみんなで考えられたら、それも大事な事だと思うんです。
だから一緒にがんばりましょうね!

| 石ちゃん | 2007/05/24 18:04 | URL | ≫ EDIT

毎日毎日、放置された糞を見ます。
網目のゴミ箱にはブラッシングした後の抜け毛を
そのまま掘り込み、風でフワフワ舞ってます。

小さい子供に吠え掛かっても飼い主は立ち話に夢中で
リードを引きません。

ベランダで飼われている犬が通行人を見て吠えます。

朝、散歩に行った公園で犬のウンチを不幸にも
踏んだお年寄りに「犬を公園から締め出せ!」と
罵声を浴びせられました。

ペットショップで「在庫処分セール」と書かれた札を
下げているゲージで震える子を見ました。

「この馬鹿犬!」と飼い主のストレスのはけ口にされ
リードで打たれるいぬを見ました。

大阪鶴見区では道路標識が倒れて女の子が怪我を
しました。原因は犬の尿による柱の腐食だそうです。

現実はとても深刻でかなり急がねばならない状況に
なっているかもしれません。
ポメプーは取り合えず、お散歩時にはマーキングに
かける消臭除菌スプレーを携帯します。
ウンチ袋は必ず余分に携帯します。
リードします。
外でブラッシングしません。
。。。。。。。

今は自分にできることをするしかできないかもしれません
でも皆が自覚して各自のことだけでもしたら
マナー向上に繋がると思うのにな。。

| ポメプーママ | 2007/05/24 22:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/05/24 23:19 | | ≫ EDIT

AYANOちゃんと同意見だよ。
人間がこの地球を支配してると考えるなら
一番、知恵があるというなら
強い者は弱い者を守らなくてはいけません。
人間だけが自然や動物たちを搾取するのは
もういい加減にやめて欲しいと思います。
私も毛皮や食については、自己矛盾で
ノイローゼになりそうなくらい考えましたよ。
これがつい最近だなんて・・・恥ずかしい限りです。
食べ物を粗末にしないことと、
全ての自然と命をくれた動物・植物たちに
感謝するから始めてます。

とりあえず、生体販売禁止と飼い主側にも
自動車運転免許の様な許可制にして欲しい。


| みぃのしっぽ | 2007/05/25 10:30 | URL | ≫ EDIT

世の中

知らん事だらけ、間違った事もいっぱいと思う、自分が正しいかわからん。
自分の信念に基づきながら時には人から教えられ正されて進む。

断尾、断耳を正当化する奴は麻酔してでも自分の耳も切ってしまえ。
毛皮業者も生きたまま皮を少しでもいいから麻酔無しで剥がれてみやがれ。

生体販売は…何とも言えないけど、悪質なブリーダーは檻に入って同じ生活してろ。
犬と暮らすために、もっとみんな勉強してから飼う事を許す様になって欲しい。

待ってるだけじゃダメ出来る事から始めよう。
ひっくり返して下さい、お手伝い出来るならやるよ。

| でち | 2007/05/25 12:26 | URL | ≫ EDIT

お初です

先日はブログに遊びに来ていただいてありがとうございました〜!!
URL貼ってくれてるの気づかずに来るのが遅くなっちゃいましたv-388

この事件、腹立たしいですよね。
殺された犬の事、思うと胸が締め付けられます。

動物好きすぎると自分の中で起きてくる矛盾もわかります〜!ニコもまさに同じこと考えていました。
でも、周りにこんなに動物のこと考えている人いなくて・・・
だから出会えて嬉しいです♪

同じレモンカラーのビーグルなんですね☆
ちなみに私も動物業界関係者・・・医療に携わってました。辞めましたがッ!!
これからもよろしくでーす!

| ニコ | 2007/05/25 15:21 | URL | ≫ EDIT

レス。

遅くなりました<(_ _)>


>石ちゃん
たぶん実現することは今は不可能に近いと思うけど
いつかその日が来るために準備はしないとね。
私たちがさ。
がんばりましょ!!


>ポメプーママさん
各地でやっぱり事件は起きていますよね…。
でも柱が腐食するほどって…ひどい。
そんな人ばっかりじゃないはずだけど
やっぱりもっと意識は変えてほしいです。
頑張りましょうね!!


>鍵コメさん
そうですね…。
私もこの仕事をしていなかったら、誰かがやってくれるとか
誰かにやってほしいとか
そんな風に思っているだけだったと思います。
できないのが当たり前というのも寂しいけれど
それでも私たちが道を作ることができればなと思います。


>みぃのしっぽさん
うん。
私も考え出したのは最近です。
無限のループにおかしくなりそうでした。
許可制は本当に思いますね。
私も感謝から始めています。
今の日本にはそれぐらいしないとみんな分からないんじゃないかなと。


>でちたん
確かに知らんことのほうが多すぎて、情報を頭に入れるだけでもパンクしそうになるよ。
でも、たぶん私はこの世界が向いてるんやと思う。
なんとかしたくてしたくてたまらんもん。
だから、頑張るからね。これからもよろしくです!!


>ニコさん
来てくださってありがとうございます!!
私の周りもこんなことばっか考えてる人少ないです…。
サイトやブログを通して出会った人たちは熱いですけどね☆
普段はアホばっかやってるけれど
たまにはこんなことも言ってみちゃったりするので
良かったらまらいっぱいお話しましょ♪
ランでもよろしくです!!

| あやの | 2007/06/01 14:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dmpayano.blog96.fc2.com/tb.php/76-88ca24b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT